国内外の自動車メーカーがスポーツ用多目的車(SUV)を日本市場で相次ぎ投入している。トヨタ自動車は28日、新型の小型SUV「C-HR」を年末に発売すると発表。英ジャガー・ランドローバーや独アウディも新モデルを立て続けに売り出した。それぞれ素材改良やハイブリッド車(HV)の設定で燃費を良くしたり、個性的なデザインを採用したりすることで差異化を図り、販売の拡大を目指す。
トヨタは、C-HRの日本仕様について、ガソリンエンジン・電気モーターを組み合わせた1.8リットルのHVと、1.2リットルのターボエンジン搭載車を用意した。価格は未定。まず11月上旬から同社公式サイトで先行予約を始め、12月中に売り出す予定という。
外装は彫刻的なダイヤモンド形状を採用して、とがったイメージを演出。歩行者検知機能が付いた衝突回避支援システムを標準装備するなど安全性も高めた。
トヨタによれば、国内の小型SUV市場は、ここ4~5年で約2倍に拡大したという。マツダの「CX-3」や「CX-5」、ホンダの「ヴェゼル」などが押し上げており、トヨタも小回りが利く小型SUVは安定需要が見込めると判断して、国内投入を決めた。