米国の通信・メディア業界でトランプ次期政権の企業買収計画への対応に注目が集まっている。なかでも10月に発表された米通信大手AT&Tによるメディア大手タイム・ワーナーの買収計画は業界再編を大きく進展させうる大型案件。オバマ政権下では市場の寡占化を懸念する当局の反対で買収が実現しないケースも目立ったが、企業活動の後押しを打ち出すトランプ氏によって流れが変わる可能性も出てきそうだ。
「われわれの買収計画は消費者に利益があるとみなされるだろう」
AT&Tのスティーブンソン最高経営責任者(CEO)は6日、ニューヨークで開かれたイベントで買収承認に自信を示した。
AT&Tは携帯電話事業で全米2位、ブロードバンド接続事業で同3位で配信力が強み。タイム・ワーナーはケーブルニュースのCNNや映画のワーナー・ブラザーズなどの豊富なコンテンツを持つ。買収総額は854億ドル(約8兆9000億円)に上る。
AT&Tは2015年には衛星放送大手ディレクTVを買収。ディレクTVの契約者がAT&Tにも契約している場合には、ディレクTVが放映権を持つコンテンツをスマートフォンに配信する際のデータ通信に課金しないプランを販売している。タイム・ワーナー買収には、こうしたコンテンツ拡大の狙いがある。
両社は異業種の合併であるため市場寡占化の懸念はないと主張するが、トランプ氏は当選前の買収計画発表時、「ほんのわずかな企業の手に権力が集中する」と批判。一方、当選後には、買収承認に強い権限を持つ司法長官に企業活動に好意的とされるセッションズ上院議員を指名しており、計画承認の追い風ともみられている。