KDDI、auショップにカフェ併設店拡大へ 傘下の運営会社増資

KDDI直営店「auSENDAI」
KDDI直営店「auSENDAI」【拡大】

 KDDIが、カフェを併設した携帯電話販売店の拡大の検討を始めたことが分かった。同社は27日、傘下のカフェ運営会社の増資を発表。運営や空間デザインなどのノウハウを取り入れ、新規店を中心に全国の販売店でカフェの併設を検討する。

 KDDIは携帯大手3社の中でも特に販売店の商材の拡充を進めており、カフェの併設もその一環。また、他の携帯会社の契約者にもカフェ目的で店を訪れてもらうことでKDDIの商材をPRする狙いもある。

 28日に仙台市青葉区にオープンするKDDI直営店「au SENDAI」は全国の同社直営店で最大。1階にカフェを併設してKDDIのカラーを薄めることで、NTTドコモなど他の携帯会社の契約者も立ち寄りやすくしている。

 1階のカフェのいすや机の配置などには、増資を発表したカフェなどを運営する「ウェルカム」(東京都渋谷区)の空間デザインの知見を取り入れた。KDDIは携帯電話などの端末販売が伸び悩む中、水などの物販や保険契約など携帯電話販売店の商材の多角化や機能拡充を進めており、今後も外食など異業種の知見の取り込みも検討する。