パナ、世界初の自動運転車いすを来年発売 スマホで行き先指定 (1/2ページ)

2017.1.3 06:01

パナソニックとウィルが開発している自動運転の電動車いす
パナソニックとウィルが開発している自動運転の電動車いす【拡大】

 パナソニックは、スマートフォンに行き先を読み取らせるだけで、一定のエリア内を操作不要で移動できる自動運転機能を持つ電動車いすのシステムを、2018年4月にも発売する方針を固めた。同社によると、車いすの自動運転化は世界初とみられる。空港や駅、商業施設などに導入すれば、歩行が困難な高齢者や障害者をはじめ、訪日外国人らも安全・確実に移動できる仕組みを構築できる。同社は20年東京五輪を見据え、全国に普及させたい考えだ。

 パナソニックは電動車いすメーカー「ウィル」(横浜市鶴見区)と協業し、15年ごろから開発を進めてきた。専用アプリをスマホに導入し、エリア内の看板や地図にかざせば、目的地などの情報を自動で読み取る。さらに、スマホから近距離無線通信「ブルートゥース」を介して、車いすに装備された自動運転の「司令塔」となる専用端末に経路などの情報が届き、目的地まで自動走行する仕組みだ。スマホの位置情報機能も活用する。

 また車いすには、混雑する場所でも障害物や人を感知してぶつからずに進めるよう、高性能センサーによる「衝突回避システム」を搭載する。

 空港では、飛行機から降りた来訪者がすぐに利用できるよう到着出口などへの配備を想定。自動回収機能も搭載され、利用者が車いすを降りたら、元の場所まで自動的に戻る。

障害物の動きを予測する人工知能の採用も検討

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。