大手商社、新人発掘で全国を行脚 海外へも (1/2ページ)

2017.3.6 09:14

双日がインドネシアの大学で開いたセミナー=2月(同社提供)
双日がインドネシアの大学で開いたセミナー=2月(同社提供)【拡大】

 大手総合商社が新入社員の発掘で人事担当者を全国に行脚させて説明会を開いたり、海外での採用活動を活発にしたりする動きを強めている。多様な人材を確保し、商社を視野に入れていなかった逸材を発掘するのが狙いだ。人気就職先の商社の取り組みは、同様に世界展開するメーカーや金融業にも波及しそうだ。

 三菱商事は2015年から全国各地での採用活動に本腰を入れた。変化に応じて事業を構築する総合商社では多様な人材が欠かせないからだ。1シーズンに約80カ所で説明会を開き、実績がなかった大学からも採用して門戸を広げた。

 豊田通商も静岡県や広島県の大学を回るなど、首都圏や関西圏以外での採用活動に力を入れる。昨年3月に広島県で開いたセミナーには約60人が参加し、「女性も海外で働けるか」などの声が上がった。担当者は「磨けば光る原石のような学生がいる」と話す。製造業との協業が多く、理系の学生の採用も積極的だ。

 双日が今年2月下旬にインドネシアの大学で開いたセミナーには約100人が出席した。「どのように世界に貢献していこうとしているのか」「重点ビジネス分野は何か」などの質問が相次いだ。担当者は「総合商社について聞かれるのも初めてだが、関心を持つ学生は多い」と手応えを感じていた。

双日は東南アジアのトップ大学を回り、新人発掘を進めている

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。