【千葉元気印企業大賞】キーパーソンインタビュー (3/5ページ)

2017.3.28 05:00


【拡大】

 <企業プロフィル>2003年にクラフトバンド販売を始め06年法人化。「顧客の人生の役に立てる社会貢献型事業が成功の素」という理念の下、手芸指導者育成、編み方教室や通信教育による技術普及を図る。ネットショップ顧客数約6万人。在庫カラーは常時200種以上、考案オリジナルカラーはその過半数。バッグなど完成品は実用性が高いという特長を生かし、震災被災地で高齢者を中心にバッグを編んでもらう就業支援も。

                   ◇

 ■障害者と健常者 「共に生きる」社会を目標に

 □喜本由美子 NPO法人ラフト理事長

 障害者支援NPO法人の活動が2月で10年目に入った。「『現状維持』でなく、先へ先へと走り続けてきたつもり」。若い頃、社会福祉の道を行くと決めてはいなかった。文化人類学を専攻、フィールドワークのため独りで渡ったタイ。障害児400人が入る施設での1カ月間のボランティア活動で家族と別れた子供と過ごしたことが、進む道を決めた原体験となった。

 「子供とは、遊ぶことぐらいしかできなかった」。帰国後も残る無力感。たどり着いたのは「今できることをやろう」という境地。学生時代のボランティア先だった千葉市内の障害者作業所を手伝うことから社会人生活のスタートを切る。「今できること」の事始め。2年後には船橋市の地域生活支援センターに移り、マンツーマンのヘルパーサービスをつぶさに学んだ。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。