【日本発!起業家の挑戦】サンフランシスコの食通にラーメン通販 (3/6ページ)

2017.4.18 05:00

米国で起業した梶谷恵翼氏
米国で起業した梶谷恵翼氏【拡大】

 --ラーメンにですか? それは…間違っていますよね

 「(笑)日本人はほとんどの方がそう言うでしょうね。でも、私たちはアメリカでラーメン文化を改めて発明し、再構築しなければならないと思っています。本物を提供するというコンセプトは変わりませんが、市場が変われば味も変わらなければいけません」

 --顧客について教えてください。ラーメンセットを購入する層は

 「私たちにとっては驚きだったんですが、アメリカのお客さんにとって、ラーメンはホームパーティーのメニューなんですね。友人を呼んで自宅でラーメンパーティーを開催する人が多いです。こちらでは、ラーメンはおしゃれな食文化なので、食通のミレニアル世代に販売することがほとんどですね。彼らは新しい食べ物を試してみるのが大好きで、健康にも気を使っています。サンフランシスコでは、ラーメン店はおしゃれな高級店です。東京では1000円以内でおいしいラーメンが食べられますが、サンフランシスコでは2500円ぐらいする感覚です」

 --ラーメンヒーローが売るのは体験と目新しさですね。その存在を知ってもらうためにどういった活動をしていますか

 「いくつかお客さんの目につく方法があります。ひとつは、サンマテオにあるキッチンタウンです。20~30社の食品関連のスタートアップが参加するシェアキッチンで、その場所を使ってイベントを開きます。キッチンタウンにはメーリングリストもあって、新しい食文化に敏感な人が登録しているので、その人たちに製品を知ってもらうことができます。FeastlyやEatWithといったウェブサイトも使っています。自宅に人を呼んで料理したり、出張調理をしたりしているプロ・アマのシェフ向けのサイトです」

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。