
米国で起業した梶谷恵翼氏【拡大】
◇
ラーメンヒーローの現在の強みと長期的な弱みの根っこは同じ、「目新しさ」だ。今は、ラーメンの人気と自宅で食べられる目新しさが米国人の注目を引き付け、投資家や「フーディー」と呼ばれる食通の若者が、新しいものを試したいという意欲をかきたてられている。しかし、今後米国全土で、あるいは世界的にラーメンセットの宅配に対する需要がどれだけ持続するかは未知数だ。新しいもの好きの客層を超えて人気を集められるだろうか。それは誰にも分からないが、法人向けサービスの展開も検討されているようであり、今後が楽しみだ。まずは、梶谷氏の米国での成功に期待しよう。
文:ティム・ロメロ
訳:堀まどか
◇
【プロフィル】ティム・ロメロ
米国出身。東京に拠点を置き、起業家として活躍。20年以上前に来日し、以来複数の会社を立ち上げ、売却。“Disrupting Japan”(日本をディスラプトする)と題するポッドキャストを主催するほか、起業家のメンター及び投資家としても日本のスタートアップコミュニティーに深く関与する。公式ホームページ=http://www.t3.org、ポッドキャスト=http://www.disruptingjapan.com/