【被災地へ 石油列車】急浮上した磐越西線ルート 難題山積、部署間で議論紛糾 (2/3ページ)

2017.6.5 06:10

磐越西線ルートで活躍したディーゼル機関車DD51(日本石油輸送提供)
磐越西線ルートで活躍したディーゼル機関車DD51(日本石油輸送提供)【拡大】

 「東北本線か磐越西線か、早急に決めてほしい」。線路を保有するJR東日本が選択を迫ってきた。線路の補修人員をJR貨物の選択した路線に集中投入するという。「経営サイドは一日も早く運べといっている」。JR貨物内の議論は紛糾した。

 一方、機材調達を担う松田佳久さんは、水面下でディーゼル機関車DD51の調達に動き出していた。磐越西線で石油を運ぶためだ。盛岡行きで幻となった北上線構想の準備で、すでにDD51の所在はつかんでいた。「何台集められる?」。松田さんの問いに部下は「8両です」と即答した。「4編成だな」と松田さん。急勾配路線で重いタンク貨車を牽引(けんいん)する場合、DD51は2台つなげて運用する。「重連」といい、操縦技術も複雑だ。

 東北本線は「はしご」

 保守拠点の確保も難しい。最低でも3日に一度は点検が必要だ。DD51のような古いディーゼル機関車もメンテナンスできる技術者はいるのか。幸い、磐越西線で過去にDD51が走っており、東新潟機関区で7~8人の保守技術者を確保できた。東北本線が再開した場合、準備は無駄になる。

そこへ1枚の写真が届く

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。