【茨城発 輝く】サザコーヒー 原料に自信、こだわりの「うまいもの」開発 (2/5ページ)

2017.6.15 05:59

香りとコクが楽しめる夏にぴったりの無糖コーヒー
香りとコクが楽しめる夏にぴったりの無糖コーヒー【拡大】

  • 鈴木太郎副社長
  • コーヒー以外にもさまざまな菓子や雑貨を販売するサザコーヒー本店=茨城県ひたちなか市

 こだわりは「自分たちが欲しいと思うかどうか」。生産者や栽培方法を把握するため産地に足しげく通い、2008年からは加工品の仕入れも見直し、取引先にも出向いている。

 「どこで作られ、何が入っているか。自分で選び、分かっているものしか取り扱わない」

 副社長の鈴木太郎氏(47)はこう断言する。

 太郎氏は、父の誉志男氏に促されて向かった海外でコーヒーの「目利き」としての基盤を築いた。コーヒーを数多く飲み、品評会の審査員を務め、優勝した農園を見て回る。「自分なりに『うまいもの』の答えを持っている。原料供給に関しては、日本一のクオリティーといっても問題がないくらいだ」というほどの自信を持つ。

 独自の商品開発にも積極的だ。過去には、江戸幕府最後の将軍、徳川慶喜が飲んだとされるコーヒーを再現した「徳川将軍珈琲(コーヒー)」を生み出した。昨年は茨城大学と組み、明治時代の思想家、岡倉天心が滞在した米ボストンで当時流行していた浅煎りのコーヒーを再現した「五浦(いづら)コヒー」を開発した。

 県産の果物を使ったシェイクの販売、最高級のパナマ産コーヒー豆「ゲイシャ」の仕入れにも力を注ぐ。太郎氏は「パナマ・ゲイシャを自分よりも集められる人は日本にいないと思っている」と胸を張る。

安全・安心に配慮

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。