セブンが「コーヒーかす」で消臭除菌剤 廃棄物を再利用 (2/2ページ)

セブンーイレブン・ジャパンが「コーヒーかす」をリサイクルして作った消臭除菌剤の製品イメージ
セブンーイレブン・ジャパンが「コーヒーかす」をリサイクルして作った消臭除菌剤の製品イメージ【拡大】

 フィルムの印字インクに植物由来の「ボタニカルインキ」を使用。包装フィルム自体も防湿性や耐久性を維持しながら、従来で約5%薄くした。

 これらの取り組みの結果、石油由来の素材を減らし、年間のCO2排出量を166トン削減することに成功したという。

 また、5月にはセブン-イレブンの一部店舗で、小型ペットボトル回収機を導入。ペットボトルから再びペットボトルにリサイクルする実証実験を開始した。

 このほか、セブン-イレブンでは6月、日本政府が推進する国民運動「COOL CHOICE“賢い選択”」との連携を推進した。同運動は温室効果ガスの削減を目指し、製品やサービス、行動で賢い選択を促す取り組み。

 6月の環境月間に併せて、定期的に店舗内のレジ画面に「COOL CHOICE」のロゴを掲示し、レジ袋の削減を推進。また、店内BGMでもレジ袋の削減を顧客に呼びかけた。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。