アマゾン無敵の源は"マケプレの預り金" 「構造的キャッシュリッチ」の秘密 (1/3ページ)

 全世界で拡大を続けるアマゾン。利益の薄い小売業なのに、年1兆円超という巨額の設備投資を続けられるのは、なぜなのか。元マイクロソフト社長の成毛眞氏は、アマゾン以外の業者でも出品できる「マーケットプレイス」の売り上げ処理の仕組みに、強さの秘密が隠されていると指摘する--。

 ※本稿は成毛眞『amazon 世界最先端の戦略がわかる』(ダイヤモンド社)の一部を抜粋・再編集したものです。

アマゾンのキャッシュフローを読み解く

 次の図を見てほしい。これは、アマゾンの「純利益」「営業キャッシュフロー」「フリーキャッシュフロー」「売上高」などをまとめたものだ。この4つの点から見れば、その企業が読み解ける。

 まず見るのは、営業キャッシュフローだ。営業キャッシュフローとは、単純に売上から仕入れを引いた値だ。ここから、本業が生み出す現金がいくらなのかがわかる。つまり、アマゾンは、右肩上がりに成長しているし、本業がきちんと現金を生み出している。

 フリーキャッシュフローとは、営業キャッシュフローから、事業拡大に必要な設備投資などの投資を引いた数値である。つまり、これがその会社がこれから自由に使えるお金だ。借金の返済、社債の償還(しょうかん)、株主への配当など、必要なものを払ったあとのお金のことだ。企業が自由に使えるお金のことだからフリーキャッシュフローと名付けられた。

 アマゾンは、フリーキャッシュフローも2009年度までは営業キャッシュフローに比例して伸びているが、注目すべきは2010年度から12年度にかけて減少している点である。もちろん営業キャッシュフローは伸びているのに、2012年度にフリーキャッシュフローは、激減している。

 つまり、この時期にアマゾンは、本業で稼いだ営業キャッシュフローのほとんどを投資に回しているということだ。その金額は日本円で数千億円規模と、小売業にしては想像を絶する金額である。

 たとえば、純利益が赤字になっている2012年度は、投資キャッシュフローは35億9000万ドルのマイナスだ(表は設備投資にあてた額だから少し数字が違う)。前年度が19億3000万ドルマイナスだから、大幅に上回っている。

 投資キャッシュフローとは、キャッシュフロー計算書の項目のひとつで、設備や株(有価証券)などに投資したり、売却したりした額のことだから、基本的にはマイナスの方がいい。ここがマイナスだと、好調の企業であると捉えられる。積極的に投資しているということだからだ。もし、これが反対にプラスならば、経営が不振で資産を売却して現金化しているということで、手元の現金が不足している可能性が高い。

 しかし、いくら投資キャッシュフローがマイナスの方がいいと言っても、思い切りがよすぎる。通常だと考えられない。積極投資はその後も続いており、2017年度は280億ドルもマイナスだ。

 ちなみに、この姿勢は、設備への投資に集中して見られる。設備は、2015年度に約45億ドル、2017年度には約100億ドルを投資している。つまりアマゾンは、信じられないくらいの額のキャッシュを持っており、ここ数年、日本円にして、年4500億円から1兆円の超大型の設備投資を続けているのである。

「物が売れる前から入金」がある強み