Bizプレミアム

たかがインキ、されどインキ…日本が世界に誇る「緑色の塗料」の正体 (3/3ページ)

SankeiBiz編集部
SankeiBiz編集部

 世界的に有名なスマホにも使用

 安価に手に入り、耐熱性にも優れたカーボンブラックは使えない。ではどうするか。開発陣は紫外線を吸収しない素材の複数の色を混ぜ、限りなく黒色に近付ける努力とマットの質感の黒色でも光で微細加工できる設計を続けた。約1年の開発期間を経て、ようやく黒色のソルダーレジストが実現。早速、世界的に有名なスマホシリーズに採用された。緑ではなく、黒い基板を見かけたら、「この色の再現には相当な苦労があったらしいよ」と友人に自慢したくなるようなエピソードだ。

 知られざる電子部品の塗料だが、ソルダーレジストの分野で太陽ホールディングスは、ニーズやトレンドの変化を先読みし、たゆまぬ研究を続けてきた。韓国や中国、台湾などで現地法人を設立するなど、生産販売拠点も世界に展開している。植田さんはこう強調する。

 「見えないところですが、私たちの技術が詰まっています。私たちの技術があって電子機器が進化しているのですが、開発者としては、そういったところを広くいろんな人に知ってもらいたいです」

SankeiBiz編集部
SankeiBiz編集部 SankeiBiz編集部員
SankeiBiz編集部員が取材・執筆したコンテンツを提供。通勤途中や自宅で、少しまとまった時間に読めて、少し賢くなれる。そんなコンテンツを目指している。

【Bizプレミアム】はSankeiBiz編集部が独自に取材・執筆したオリジナルコンテンツです。少しまとまった時間に読めて、少し賢くなれる。ビジネスパーソンの公私をサポートできるような内容を目指しています。アーカイブはこちら

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus