東京都が「屋根貸し」融資募集 太陽光発電を推進

2014.2.3 06:42

 東京都は、建物所有者が発電事業者に屋根を貸して太陽光発電の設置につなげる「屋根貸し」の推進に積極的な金融機関を募集している。その取り組みを公表することで、屋根貸しの機運を盛り上げ、太陽光発電のさらなる普及促進を図る。再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度の開始により、屋根貸しへの関心が高まるなか、都は借り手と貸し手を結びつける取り組み(マッチング事業)を行っている。

 都内で営業する金融機関の特性を生かした独自の取り組みを募集。具体的な取り組みの例として、(1)屋根貸しを希望する建物所有者を発掘し発電事業者に紹介している(マッチングの実施)(2)屋根貸し向けのファンドを組成している(3)地域主導の屋根貸しを支援し低利融資を実施している-などを挙げた。

 都は、応募された取り組みについて、その内容が屋根貸しの推進に資するものであるかや、その具体性などについて必要に応じてヒアリングを行う。要件を満たした金融機関とその取り組みを都ホームページで公表する。また、今後開催予定のセミナーなどで積極的に紹介する。環境局都市エネルギー部再生可能エネルギー推進課 (電)03・5388・3533。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。