■オンデマンド/ライブストリーミング/スマホでもOK
7日(日本時間8日未明)に開幕するソチ冬季五輪は、デジタル機器をフル動員して楽しみたい。5時間の時差があるためテレビでは深夜以降の生中継が多いが、NHKオンデマンドなど放送後のインターネット配信を利用すれば、ダイジェストではない「生」の実況が楽しめる。テレビ放送されない競技もネットでは生中継され、今大会からは中継の「巻き戻し」再生にも対応。スマートフォンやタブレットで五輪中継を“持ち歩く”こともできる。(本間英士)
■ネット
NHKの有料動画配信サービス「NHKオンデマンド」(www.nhk-ondemand.jp)では、テレビ中継したほぼ全競技を半日~1日後をめどに配信する。値段は1本当たり105円だが、月額945円の「見逃し見放題パック」に入れば、何本でも何度でも定額で見ることが可能だ。配信は五輪終了後の3月24日まで続け、総配信時間は300時間を予定している。
生放送をしない競技は、NHKの特設サイト(olympic.nhk.or.jp)で1日数種目を生中継(ライブストリーミング)。今大会からはライブストリーミングでも巻き戻しができる「時差再生」機能が加わり、競技の1日後程度まで再生できる。