【小保方氏会見ライブ(7)】STAP細胞作製「私は200回以上成功している」 (1/3ページ)

2014.4.9 15:40

 《質問は、小保方氏以外が作製成功しておらず、存在の有無が注目されるSTAP細胞について及んだ》

 --STAP細胞について、これまで何回作製したのか。また、作製のこつは

 小保方氏 これまで私は200回以上成功しています。STAP幹細胞については、私は苦手で若山先生(若山照彦・山梨大教授)が得意にしている。

 現状のSTAP幹細胞は若山先生が作った。今回の論文は現象論の記述のみ。いかに(細胞作製の)最適条件を示す論文を準備段階だった。今回の騒動で研究が止まって残念です。

 全てを証明するには日数がかかるが、研究を進めてくださる方がいたら、できるだけ協力したい。

 --小保方氏から渡されたマウスは遺伝子が違っていたと若山氏は指摘したが

 小保方氏 その件について、みなさんから問い合わせのメールをいただいていますが、若山先生と直接話していないので、詳細はお答えしかねます。 

最終報告の中では3年間で2冊となっているが、実際にはもっと存在します

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。