【小保方氏会見ライブ(14)】実験に成功した科学者存在…誰なのかは分からず (4/4ページ)

2014.4.9 16:32

 小保方氏 そういう形でもやってもらったことはある。(公表するのは)個人名になってしまうので…。あまりにも公の場でありますので…。

 《STAP細胞の有無を証明するのに重要な要素となる第三者による実験の成功。小保方氏が携わらなくても成功した科学者がいるのか。個人名を公表するよう記者が問いかける》

 --事実ならば(個人名を)出したほうがいいのでは

 小保方氏 なるほど…。

 三木氏 ご意見としてお受けします。

 《結局、実験に成功したという科学者が誰なのか分からないまま、質問は再び実験ノートに変わる》

 --ノートを4、5冊と言っていたが、追加のノートはなぜ出さなかったのか。

 小保方氏 調査委員の人が資料を確認したときには、全てのノートを用意していなかった。残りのノートは別のところに保管しています。どこにどんな記載があるのか聞かれたことはなく、(調査委員の人が)自身でノートを見て追跡できないと判断したのでは。もう少し詳しく聞いてもらえれば説明できたと思う。

【小保方氏会見ライブ(15)】笹井氏との関係は? きわどい質問に会場失笑 に続く

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。