■ネットで参加 「クラウドファンディング」
ソーシャルメディアと連携し、インターネットを通じて団体や個人が資金協力を募る「クラウドファンディング」。アイデアを実現したい人が、共感した支援者から支援金と応援を受けるプロジェクトだ。内容も被災地の復興支援を応援する社会貢献のほかスポーツイベントの開催やクリエーターを支援するものなど幅広い。
◇
■ファンがスポーツ界を強くする新しい仕組み
「クラウドファンディング」は、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語。特徴は少額から気軽に参加できることだ。ソーシャルメディアと連携し、そのつながりから参加を呼びかける。
Facebookの台頭でこの「クラウドファンディング」が注目を集める中、国内におけるスポーツの競技団体が起案者となり、ファンに支援してもらいながら盛り上げていくというプロジェクトがスタートした。従来、企業スポンサーからの協賛支援で成り立っていた各スポーツ競技団体やアスリートの活動。それが近年の企業の経営合理化などで困難になり、日本のスポーツ界を取り巻く環境が年々厳しくなっているという。
そこで立ち上がったプロジェクトが「日本スポーツ応援団」。日本代表選手をはじめとした目標や夢を持って真剣に活動をしているスポーツ団体やアスリート、さらにはスポーツ施設やアスリートの競技引退後の活動などもファンやサポーターが応援できるというもの。スポーツを愛する人たちが、スポーツに関わる人たちの資金難を解決し日本のスポーツ全体の活性化を図る。ソーシャルメディアと連携し、インターネットを通じて支援できるため誰でも気軽に参加できる。