ファンひとりひとりが日本のスポーツ界を支援するプロジェクト (1/5ページ)

2014.8.12 05:00

吉田沙保里選手

吉田沙保里選手【拡大】

  • 「第31回全国少年少女レスリング選手権大会」に派遣されたオリンピアン(メダリスト)。左から松永、伊調、吉田、松本の各選手
  • ジャンプ競技に興味をもってほしいと活動する葛西選手(写真フォート・キシモト)
  • トロフィーを贈る松永選手
  • 葛西紀明選手

 ■ネットで参加 「クラウドファンディング」

 ソーシャルメディアと連携し、インターネットを通じて団体や個人が資金協力を募る「クラウドファンディング」。アイデアを実現したい人が、共感した支援者から支援金と応援を受けるプロジェクトだ。内容も被災地の復興支援を応援する社会貢献のほかスポーツイベントの開催やクリエーターを支援するものなど幅広い。

                  ◇

 ■ファンがスポーツ界を強くする新しい仕組み

 「クラウドファンディング」は、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語。特徴は少額から気軽に参加できることだ。ソーシャルメディアと連携し、そのつながりから参加を呼びかける。

 Facebookの台頭でこの「クラウドファンディング」が注目を集める中、国内におけるスポーツの競技団体が起案者となり、ファンに支援してもらいながら盛り上げていくというプロジェクトがスタートした。従来、企業スポンサーからの協賛支援で成り立っていた各スポーツ競技団体やアスリートの活動。それが近年の企業の経営合理化などで困難になり、日本のスポーツ界を取り巻く環境が年々厳しくなっているという。

 そこで立ち上がったプロジェクトが「日本スポーツ応援団」。日本代表選手をはじめとした目標や夢を持って真剣に活動をしているスポーツ団体やアスリート、さらにはスポーツ施設やアスリートの競技引退後の活動などもファンやサポーターが応援できるというもの。スポーツを愛する人たちが、スポーツに関わる人たちの資金難を解決し日本のスポーツ全体の活性化を図る。ソーシャルメディアと連携し、インターネットを通じて支援できるため誰でも気軽に参加できる。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。