【トヨタ女性役員逮捕】疑惑の国際宅配便 見破る税関の“熟練の勘” (2/2ページ)

2015.6.19 20:49

 必要と判断されれば開封し、不審物が入っていれば警察に通報。東京税関は今月も「パソコンの部品」と偽った液体の麻薬や、ラー油に似せて赤く着色した覚醒剤を見破った。ハンプ容疑者の小包も東京税関が成田空港で見つけ、警視庁に通報した。

 密輸では、国際宅配便ではなく国際スピード郵便(EMS)が使われるケースが目立つ。国際宅配便は税関に申告が必要だが、EMSは「郵便物」扱いのため、輸入者の申告が不要なことが原因とみられる。だが「検査のレベルはどちらも同じで、小手先の隠蔽では、税関の検査をごまかすことはできない」(税関関係者)という。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。