ビッグデータ用いたシステム毒性学 加熱式たばこ「iQOS」開発に寄与 (4/4ページ)

2015.10.9 15:35

パネルディスカッションで発言者の意見に耳を傾けるマニュエル・C・パイチュ博士

パネルディスカッションで発言者の意見に耳を傾けるマニュエル・C・パイチュ博士【拡大】

  • 「iQOS」を手にするマニュエル・C・パイチュ博士

 今回のフォーラムで システム毒性学による健康リスク評価についてプレゼンテーションし、ディスカッションできたことについて「社会にとって重要です。我々も紙巻きたばこの喫煙が疾病につながることは分かっている。この製品は公衆衛生を変える可能性を持っている」と意義を語る。

 そして究極の目的は、喫煙者がリスクを低減する可能性のある製品にスイッチすること。「リスクなしでたばこを楽しんでほしい。日中はリスクを低減する可能性のある製品、夜は紙巻きたばこ、とかではなく、完全に切り替えてほしい。そうすればメリットが享受できる」と期待する。

 一方で「時間はかかると思う。人が関係することはすべて時間がかかる」。今後、市販後調査を通じて利用者の年齢層など特性をみていくという。喫煙でも禁煙でもない、リスクを低減する可能性のある製品という第三の選択肢は緒についたばかりかもしれない。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。