動物園から逃げ出した「キョン」が大繁殖 伊豆大島で人口超す猛威「困った!」 (4/4ページ)

2015.10.11 17:23

都立大島公園で飼育されているキョン(都環境局提供)

都立大島公園で飼育されているキョン(都環境局提供)【拡大】

 食肉や革製品として

 捕獲されたキョンはほとんどが殺処分されるが、一部、食肉や革製品として活用されているものもある。

 フランス料理店「deco」(東京都渋谷区)では2年前ごろから、房総半島で捕獲されたキョンを猟師から直接仕入れ、ローストしたり、ミンチにして「パテ」にしたりして不定期で提供している。シェフの室田拓人さん(33)は「鹿肉をあっさりさせた感じ。当店で初めて食べる人がほとんどだが、『おいしい』となかなか好評ですよ」と話す。

 また、キョンの頭皮から作られたセーム革は最高級品で、バイオリンなどの楽器の手入れに用いられている。

 しかし、産業に結びつけるには、食肉処理場などの整備をはじめ、人材育成や採算性などの課題があり、大島町の担当者は「対策に乗り出したばかりで、産業化を検討する段階にはない」と説明する。

 都の幹部も「早急に駆除することが優先で、産業化は難しいだろう」と述べ、キョンとの戦いに効果的な方法を見いだせずにいる。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。