人工知能は人類の味方?それとも脅威? いまや「人生ゲーム」マス目にも登場 (4/4ページ)

2016.4.10 17:02

7代目「人生ゲーム」に登場した「人工知能で資産運用」のマス目

7代目「人生ゲーム」に登場した「人工知能で資産運用」のマス目【拡大】

 ここで強く訴えたのが、人間由来であるということだ。「賢い人工知能を人間の意識の支配下に置く」ことで、人間自身が未来を切り開き、選び取っていく必要性を示した。

 そして「急がないと人工知能が賢くなる。ウェアラブルで人工知能を活用しよう」とも。急速な人工知能の進化に人間の理性や倫理が追いつかず、暴走へと向かわせてしまわないよう、高度な人工知能の力を人間自身が制御し、役立てるような使い方を提案した。

 「人工知能の研究は、日本が主導権を握るべき。そのためにはさまざまな規制は取り払った方が良い」。早くからウェアラブルの可能性に気づき、実践し、人間の制御下で人間の持つさまざまな可能性を拡張するウェアラブルの普及に取り組んできた塚本教授だけに、こうした指摘には重たいものがありそうだ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。