【第25回地球環境大賞】(4-2) (1/4ページ)

2016.4.19 05:00

秋篠宮ご夫妻ご臨席のもと開かれた授賞式の会場=18日、東京・元赤坂の明治記念館

秋篠宮ご夫妻ご臨席のもと開かれた授賞式の会場=18日、東京・元赤坂の明治記念館【拡大】

  • 授賞式でお言葉を述べられる秋篠宮殿下=18日、東京・元赤坂の明治記念館
  • フジサンケイグループ代表・日枝久氏
  • 顕彰制度委員会委員長・御手洗冨士夫氏

 ■秋篠宮殿下のお言葉

 去る4月16日熊本県において、マグニチュード7.3の地震が発生いたしました。また、それに先立つ前震、そして余震によって、熊本県をはじめ九州各地で大きな被害が生じております。この震災によって亡くなった方々をお悼みいたします。そして、被災し、避難されている多くの方々に対し、心からお見舞いを申し上げます。

 本日、第25回「地球環境大賞」の授賞式にあたり、皆様とともに出席できましたことを、大変うれしく思います。また、このたび各賞を受賞される方々に心からお祝いを申し上げます。

 平成4(1992)年、地球環境と共存する産業の発展、持続可能な循環型社会の実現に寄与する製品づくりとそのための技術の開発、地球環境に対する社会の意識向上、そして、自然環境の保全を通じた社会への貢献を図ることを目的として創設された本賞は、産業界にはじまり、自治体、学校、そして市民活動へと表彰対象を広げ、今年で25回を数えるに至りました。

 この間、地球温暖化の防止や生物多様性の保全など環境諸問題に対する人々の関心や意識はますます高まりを見せるようになってまいりました。また、特に近年は、気候変動とも関係すると思(おぼ)しきさまざまな自然災害が数多く発生し、人々の生活に大きな影響を及ぼしてもおります。このようななか、昨年末には国連の「気候変動枠組条約第21回締約国会議」において、温暖化防止のための新たな法的枠組みである「パリ協定」が採択されたことも記憶に新しいところであります。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。