さて、わが国では環境問題やエネルギー問題の解決は喫緊の課題であり、低炭素社会の実現や持続可能な社会の構築が何より重要となっております。また、世界的に深刻な大気汚染と温暖化は、地球上に住む私たちにさまざまな影響をもたらしており、これら人類共通の課題に対し、私たち一人一人が叡智(えいち)を結集しなければなりません。
そんな折、温暖化防止のための新たな国際的枠組みである「パリ協定」が昨年末採択され、地球温暖化の防止に向けて歴史的な一歩を踏み出しました。わが国は、この国際公約を達成するため、今後われわれは産業界・学界・官界・国民が一体となって取り組むことが重要だと考えます。
さて、私どもフジサンケイグループが平成4(1992)年に創設したこの「地球環境大賞顕彰制度」は「産業の発展と地球環境との共生」を基本理念としており、今年で第25回を迎えることができました。秋篠宮同妃両殿下には当初から一貫して授賞式にご臨席を賜り、また、WWFジャパンをはじめ関係各方面の皆様のご協力、ご支援を受けて、日本を代表する環境顕彰制度として広く社会に定着してまいりました。
私どもは、この「地球環境大賞顕彰制度」を通じて、あらゆる分野で「環境と経済」「環境と社会」の調和による豊かで活力にあふれた国づくりに今後とも支援して参る所存であります。皆様方のなお一層のご支援を賜りますようお願い申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。
◇