現在、気候変動をはじめ、地球環境に関わる事柄は数多く存在いたします。それらを考えるとき、環境の保全とともに、自然災害についての意識を一層高めつつ、人類が自然と共存していく必要性を強く感じます。緑豊かな水の惑星といわれるこの地球に、多くの貴重な生命を末永く育んでいくことができるよう、環境を取り巻く諸問題に積極的に取り組んでいくことが大切といえましょう。そのことを実行していくため、今後とも、日本の優れた技術や知識が地球環境の保全に貢献し、世界の発展に寄与していくことは、誠に大切なことと考えます。
終わりに、受賞者をはじめとする皆様が、今後とも、地球環境の保全に積極的に取り組んでいかれることを期待するとともに、その活動がより一層広がりを見せることを祈念し、私の挨拶といたします。
◇
■環境と調和した活力ある国づくりを
□フジサンケイグループ代表・日枝久氏
本日ここに、秋篠宮同妃両殿下のご臨席を賜り、また多くのご関係の皆様にご出席いただく中、第25回「地球環境大賞」の授賞式を行わせていただきますことに、心から感謝申し上げます。
まず、このたびの熊本地震でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りしますとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げ、被災地の一日も早い復旧を祈念いたします。