ホラッチョもたじたじ!? 京大卒、博士号…偽りの経歴で1億円以上詐取した男 (3/5ページ)

2016.5.4 17:08

住友電気工業子会社の元派遣社員による架空発注の流れ。偽りの経歴と巧みな話術で約1億5000万円をだまし取っていた
住友電気工業子会社の元派遣社員による架空発注の流れ。偽りの経歴と巧みな話術で約1億5000万円をだまし取っていた【拡大】

 しかし、それらはすべて妄言だった。

 実際は京大生でもなければ、博士号もない。工業高校を卒業してから、京大の研究室で一時期学んだ経験があるだけだった。また、あくまで子会社の派遣社員であり、住電の正社員でもない。

 民事訴訟の訴状によると、男は派遣社員になる前に在籍していた電機メーカーで、約50の特許技術を開発したとも豪語していた。しかし、メーカーから支払われている特許料は年3万円前後。50という数はどう考えても多すぎる。

 こうした一連の“経歴詐称”に対し、男側は訴訟で次のように反論した。

 「京大で研究していたとは言ったが、京大卒といううそは付いていない」

 男によれば、前職のメーカー時代に業務エアコンを開発し、イタリアで2500台受注した実績もあるのだという。

 「(前職では)同僚から『博士』と呼ばれていた。空調に精通しているという自意識から名刺に記載することに抵抗感がなかった」

「商売人なので私も疑り深い。最初は本当なのかと半信半疑だった」

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。