ホラッチョもたじたじ!? 京大卒、博士号…偽りの経歴で1億円以上詐取した男 (5/5ページ)

2016.5.4 17:08

住友電気工業子会社の元派遣社員による架空発注の流れ。偽りの経歴と巧みな話術で約1億5000万円をだまし取っていた
住友電気工業子会社の元派遣社員による架空発注の流れ。偽りの経歴と巧みな話術で約1億5000万円をだまし取っていた【拡大】

 不可解な贈与も

 しかし、一連の悪事もついに明るみに出る。

 26年2月、取引先業者の役員が、下請け先と男との関係に気づいた。その後の子会社側の調査に、男はほどなく観念したが「被害弁償するから警察沙汰にしないで」と懇願したという。

 実は、男は25年に所得税を脱税したとして懲役1年2月、罰金2千万円、執行猶予3年の有罪判決を受けていた。発覚当時はまだ執行猶予中の身だった。民事訴訟の中で男がすでに認めている25年以降の架空発注は、この罰金を支払うために行ったものだった。

 架空発注以外の火種もある。

 男は取引先に不正に気づかれた直後、所有していた和歌山市内の一戸建ての家を妻に贈与している。子会社側は、被害弁済がなされていない中での妻への無償贈与は、財産を不当に減らす行為にあたるとして取り消しを求めている。

 その家を訪ねたが、妻とみられる女性がインターフォン越しに「どうぞお引き取りください」と言うのみだった。

 「ショーンK」の愛称で知られる経営コンサルタントのショーン・マクアードル川上さんは経歴詐称を認め、ラジオ番組で涙ながらに謝罪した。

 男は法廷で何を語るのか。初公判は5月7日に開かれる。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。