ホラッチョもたじたじ!? 京大卒、博士号…偽りの経歴で1億円以上詐取した男 (4/5ページ)

2016.5.4 17:08

住友電気工業子会社の元派遣社員による架空発注の流れ。偽りの経歴と巧みな話術で約1億5000万円をだまし取っていた
住友電気工業子会社の元派遣社員による架空発注の流れ。偽りの経歴と巧みな話術で約1億5000万円をだまし取っていた【拡大】

 社内ルールの“盲点”

 知人の紹介で男と知り合ったという先の社長は「商売人なので私も疑り深い。最初は本当なのかと半信半疑だった」と振り返る。

 しかし「他の人の前でも同じように話をしていて、矛盾もなく、説明もすごい細かい。実際に頭の良さを感じた」と、いつしか疑うこともなくなっていた。

 だから架空発注と聞いても、にわかには信じられなかった。そんなことをするはずがないと、守ろうとしたくらいだった。「今思うと、マインドコントロールされていたのかもしれない…」と社長は言った。

 それにしても、こんな大胆な犯行がなぜ長期間露見しなかったのか。その答えは、男が社内ルールの“盲点”を見事に突いていた点にある。

 訴状や関係者によると、男がでっち上げたのは子会社工場内の設備購入や補修工事だった。

 こうした契約や工事は、子会社の要望に沿って住友電工が代金の支払いをするが、納入・施工の立ち会いは子会社側に任されている。男は子会社で働き始めてから、この種の業務を実質的にほぼ1人で担当していた。

 そのうえ、発注額が315万円未満であれば、上司の確認も不要という社内規定があった。上司も男を信頼し、細かくチェックしていなかった。

しかし、一連の悪事もついに明るみに出る

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。