地元以外でも方言を話す関西人、最も話さないのは青森県民 その理由は… (2/3ページ)

2016.5.8 07:05

<関西地方出身の人が方言を喋る理由>

 ・生まれたときから使っている言葉なので意識せず使っている。(大阪府/30代女性)

 ・標準語って何ですかそれ、関西弁で不便がないから。(兵庫県/30代男性)

 ・ずっと使い続けている言葉の方が、無理なく感情を込めて話せるから。(京都/20代女性)

<青森県出身の人が方言を喋らない理由>

 ・田舎から上京したてのころに馬鹿にされたから。(青森県/20代女性)

 ・妻の両親に津軽弁を馬鹿にされたから二度と話そうと思わない。(青森県/20代男性)

 ・我が子に方言の癖が付かないように出身地の言葉は使わない事にしている。(青森県/30代男性)

 回答から関西地方出身の人が方言を喋る理由を見ると、地元愛の表れとして方言を喋っていることがうかがえる。一方で、青森県出身の人が方言を喋らないのは、過去に方言をからかわれた経験があるためという回答が多く見受けられた。

異性の喋る青森県の方言は「萌える」と評判

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。