バングラ進出企業、出張自粛 自宅待機を指示 他国でも注意喚起 (2/2ページ)

2016.7.5 06:54

飲食店襲撃テロの追悼集会で、ハシナ首相(右)と言葉を交わす渡辺正人駐バングラデシュ大使=4日、ダッカ(共同)
飲食店襲撃テロの追悼集会で、ハシナ首相(右)と言葉を交わす渡辺正人駐バングラデシュ大使=4日、ダッカ(共同)【拡大】

 東レは「テロ巻き添え防止策」を確認するように全社員に指示。イントラネット上で確認でき、テロ対象となりやすい警察署などには長居しないことなどの注意事項が盛り込まれている。貧困層を対象にした「BOPビジネス」を支援する経済産業省は、世界でテロが頻発しているため、「各国の状況も分析した上で、支援態勢のあり方を検討」(通商金融・経済協力課)する。また、テロが発生した都市の空港は乗り換えでも使わないなどの措置を徹底するメーカーも増えているという。

 経済同友会の小林喜光代表幹事は4日の会見で、テロに対する企業の取り組みは「永年の課題」としたうえで、外務省の情報を的確に伝えるほか、「イスラム系が多い国では、外国人が集まるところを避けるなどの細かいことをマニュアル化するなどの対応策しかない」と、不断の対策が重要だと語った。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。