“つぶしがきかない病” 「クライアントや仕事内容が特殊で…」 (1/4ページ)

2012.10.18 07:20

使えるスキルを発見して上手にアピールする方法!「私のキャリアはつぶしがきかない」の大誤解:第2回

自分自身のキャリアを考えたときに、「専門的すぎる仕事をしてきた」「汎用性が低い業務にしか携わってきていない」などと不安になることがあるかもしれない。しかし、「つぶしのきかない仕事」は存在しない。ビジネスパーソンとして経験を積んでいる以上、自分で気づいていないだけで、たくさんのアピール素材を持っているはずなのだ。今回はそんな「つぶしがきかない病」を払拭するための思考法を紹介しよう。

「ネガティブ」な考え方を、「ポジティブ」な考え方に変換してみよう!

【case1】「クライアントが特殊で…」と悩むMR職の場合

<これまでの経験>

●調剤薬局のスタッフからMR職に転職して5年目

●担当は東京都内の大学病院、開業医

●医師に、海外メーカー製造の新薬を提案

●30件のクライアントを担当。医師の紹介で新規営業を行うことはある

<ネガティブな考え方>

「クライアントは都内大学病院の医師。商談での会話は、いつも新薬など医学知識についての話…。あまりにも特殊すぎて、他業界のクライアントと会話できるイメージがわかない。そうした人脈が医療業界以外で有利になるとも思えないし…」

最新の医学知識も積極的に吸収しようと勉強してきた

リクナビNEXTが「今すぐの転職」「いつかの転職」に役立つポイント

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5000円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!