大きく見やすい画面で、シニアにも利用しやすくなったスマートフォン【拡大】
シニアや初心者向けのスマートフォン(高機能携帯電話、スマホ)が人気だ。子供や孫が使っているのを見て興味を持っていた熟年層が、写真を撮って拡大したり、地図を画面に広げて旅のお供としたり…。従来の携帯電話よりもボタンの数が少なくて分かりやすく、使いやすいとの声もある。そろそろ考えてみますか? スマホ生活。(川村達哉)
今年8月、NTTドコモ「らくらくスマートフォン F-12D」(富士通製)が発売され、売り上げ30万台を超えた。
また、モバイルマーケティングデータ研究所(MMD、東京都渋谷区)が同月8、9の両日、「シニア層のスマートフォンの利用および、購入意向に関する意識調査」を行った。60歳以上の884人から有効回答を得た結果、スマホ所有者は全体の11・1%。持っていない人の中では「とても購入したい」と「まあまあ購入したい」の合計が32・9%だったという。
スマホは、パソコンに準じる機能を持っている。インターネットのサイトを拡大して見ることができ、機種によるが、メール、カメラのほか、アプリと呼ばれるソフトウエアで天気予報、地図、スケジュール管理などさまざまなことができる。