京都銀行“読書塾”で幹部育てる 直感力・決断力・突破力を生む (3/4ページ)

2013.4.21 19:00

柏原康夫会長主催で開かれる、京都銀行の読書勉強会「画竜塾」=京都市下京区(京都銀行提供)

柏原康夫会長主催で開かれる、京都銀行の読書勉強会「画竜塾」=京都市下京区(京都銀行提供)【拡大】

 もちろん銀行だけに、金融に関する本も多い。“21世紀型恐慌”について描いた『グローバル恐慌~金融暴走時代の果てに』(浜矩子著、岩波新書)や、昭和初期にインフレかデフレかをめぐって、現在と似た問題に直面していた日本経済を描いた『高橋是清と井上準之助~インフレか、デフレか』(鈴木隆著、文春新書)など。

 この本を課題にしたときには「インフレかデフレか」をめぐって、予想外に関心が高まった。このため昨年11月の画竜塾は、ディスカッションだけをするスタイルに変更、出席者が文字通りケンケンガクガクの議論を繰り広げた。

 まず、インフレ派とデフレ派に分かれて討論。大方の意見が出尽くした後、どちらが正しいかを改めて聞いたところ、インフレ支持派が圧倒的な人数になったという。

 「本当に円安インフレでよいと思うか。給料が上がらずに、物価だけが上がったらどうするのか」。頃合いを見計らって、柏原会長はあえて反対意見を投げかけた。むろん、議論を深めるためだ。

「本当にそれが正しいのかどうかを、幅広い視野から考えることが大切」

  • オフィスの常識覆すIT企業 「顧客に会わない」「電話受けない」
  • 慶応大はなぜ就活に強いのか キャンパスとともに学生の意識も一変

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!