「採用難」企業も苦しい就活 学生とのマッチング進む余地は? (3/4ページ)

2013.7.21 12:04

採用活動を終了した企業と就職活動を終了した大学生の割合(6月時点)

採用活動を終了した企業と就職活動を終了した大学生の割合(6月時点)【拡大】

 この値は、3~4月には1割未満ですが、例年、5月、6月と徐々に高くなっていく傾向にあります。就職活動を進める中で、当初は志望していなかった業種へと活動対象を広げる必要が出てきたという学生が多いことが背景です。

 一方の企業側の今後の採用活動の見通しを業種別にみてみましょう。6月以降に採用予定人数の半数以上に内定を出す予定の企業、すなわち、まだまだ採用活動を活発に行っていく企業の割合をみると、全業種では39・1%を占めます。この割合は、業種によって大きく異なっています。

 最も高いのが流通業の52・0%で2社に1社にのぼり、サービス情報業の44・4%が続きます。就職活動を継続していく上で、どんな業種を対象にすれば分からない、という場合は、こうしたチャンスの大きい業種の中から興味が持てる企業を探してみるのも一手でしょう。

 ただし、内定獲得のチャンスが大きいからといって、やみくもに応募しても必ずしも成果に結びつくわけではありません。

採用活動を継続している企業はまだまだたくさんあります

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!