「採用難」企業も苦しい就活 学生とのマッチング進む余地は? (4/4ページ)

2013.7.21 12:04

採用活動を終了した企業と就職活動を終了した大学生の割合(6月時点)

採用活動を終了した企業と就職活動を終了した大学生の割合(6月時点)【拡大】

 新たに就職先候補として考えたい業種や企業が浮上してきた際には、その都度、改めて業種・企業研究を行い、自分の適性や相性、入社後の活躍可能性を検討した上で、実際に応募するかどうかを判断しましょう。

 就職活動が長期化してくると、苦しいときもありますが、「自社にふさわしい人材に出合えたら、ぜひ採用したい」と、採用活動を継続している企業はまだまだたくさんあります。諦めずに目の前のチャンスに目を向けつつ、落ち着いて就職活動を継続していった学生には、「ぜひここで働きたい」と思える一社との出会いが待っているはずです。

 プロフィル 三輪麻衣(みわ・まい) 平成16年リクルート入社。“進学”と“就職”という若者の二大進路選択の調査・マーケティングに一貫して携わる。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!