栄養学学ぶ大学生がレシピ開発 地域の健康な「食」に貢献 (1/4ページ)

2013.10.20 09:08

 食を通じて健康づくりに役立とう-。栄養学を学ぶ大学生が健康に良いメニューを飲食店などに提供する活動が広がっている。神奈川県立保健福祉大(横須賀市)では管理栄養士の卵たちが県や市の食堂向けに、栄養のバランスを考えたレシピを開発。地域のニーズを踏まえた教育研究が大学に求められる中、提供先を地元企業に拡大している。(寺田理恵)

 メニューカードも

 神奈川県庁(横浜市中区)の食堂では毎週水曜日の昼食時、同大の栄養学科生を中心とする食育サークル「シーラボ☆」が考案したメニューが出る。10月のメニューの一つは、サツマイモご飯と鮭ムニエルにホウレンソウのクルミみそあえも付いた定食(550円)。注文した県職員の牧下弘一さん(39)は「健康メニューにしては味がしっかり付いている」と意外そうだ。

 主菜に添えた野菜やキノコ汁も合わせたエネルギーは632キロカロリー。塩分は控えめだが、代わりに香辛料やスダチの香りをきかせた。

働き盛りの男性職員が多いためか、ラーメンや、よりボリュームのある定食の人気が高い

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!