グルメ杵屋の“太っ腹”戦略 若者の情熱を引き出す人事制度とは (2/4ページ)

2013.11.27 06:00

疑似店舗で手打ちうどんに挑戦する新入社員(グルメ杵屋提供)

疑似店舗で手打ちうどんに挑戦する新入社員(グルメ杵屋提供)【拡大】

 現在、同社の新入社員研修は座学に加え、本社に併設した疑似店舗での実習を中心に進めている。そこで学んだことは現場でも検証。そうすることで「練習通りにはいかないことを体感できる」と、椋本社長は話す。実店舗での反省点は持ち帰り、技術や手順を磨いていく。1年間はこれを繰り返す。

 理論も実践も不可欠

 その座学は企業理念に加え、会計や英会話、リーダーシップなどまでたたき込む、まさに幹部教育。入社1年後の就任を目指す店長としてはもちろん、将来、本社の部門長や役員としてのマネジメント力を身につけるためだ。

 一方、疑似店舗では割烹(かっぽう)などで経験を積んだプロの板前が講師を務め、「料理のいろは」を教える。食器の洗い方やネギの切り方、うどんの手打ちなどを伝授。グループが展開する韓国料理店や洋食店での調理も、それぞれの講師が指導する。メニューとして扱っていない魚の三枚おろしなども学ぶ。

「現場で専門的な調理技術を求められることはありませんが…」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!