富士通テンのライブハウス(上)は本格的な照明設備などを備え、社員食堂(下)が40分ほどで大変身する【拡大】
イベントやミニライブでの演奏活動の交流を通じ、従業員約30人による「富士通テンビッグバンド」も結成された。演奏レベルは高く、兵庫県内のイベントで引っ張りだこ。社内で育った音楽活動が社外へ飛び出し、会社のPRに貢献しているのだ。
阿部総務部長は「社員食堂をライブハウスにするのは、従業員の働きがいを高める目的で決断したことだが、地域への貢献にもつながっており、会社としてもありがたい。音へのこだわりを、今後も大切にしていきたい」と話す。富士通テンの社員が紡ぐサウンドはさらに広がっていきそうだ。
(藤原直樹)
◇会社データ◇
本社=神戸市兵庫区御所通1-2-28
設立=昭和47年10月25日
資本金=53億円
事業内容=カーオーディオ、カーナビ、自動車用電子機器製造
売上高=2464億円(平成25年3月期連結)
従業員数=1万232人(平成25年3月末現在)