ノーベル賞作家のル・クレジオさん、東大で講演 読者自身を変える小説の力 (4/4ページ)

2014.1.26 12:46

 「作家は利己主義的で、自分が書いているものが『生きうるのだ』という感情を得るために書く。だから現実の接触があるように、私はインクを使って紙の上に書くのが好きです。書家ではないけれど、はっきり読める字を書くようには気を使っています」

 【プロフィル】Jean-Marie Gustave Le Cl●zio

 1940年、南仏ニースに生まれる。63年に発表したデビュー作『調書』で、仏の主要な文学賞の一つ、ルノード賞を受けて一躍時代の寵児(ちょうじ)になる。話題作を相次いで発表する一方、インディオの文化や神話研究も手がけるなど文明の周縁への関心も深い。『大洪水』『黄金探索者』など著書多数。2008年にノーベル文学賞を受賞した。

●=アキュートアクセント付きE小文字

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。