しょうゆ容器、熾烈な開発競争 空気に触れず常温長期保存 (4/4ページ)

2014.6.8 08:02

 宝酒造(京都市下京区)は2年半前から、清酒やみりんの容器にパウチパックを加えた。

 ペットボトルよりも軽く、使用後のゴミの量は半減。分別も簡単になった。従来の酒パック(紙パック)の場合、内側にアルミを貼付けた6層構造だが、パウチパックはプラスチック樹脂の単体。同社の広報担当者は「使用済み酒パックをきちんと分別しようとすると、ハサミで切るにも力が必要で、アルミと紙、キャップを分ける解体作業が大変だった。家庭でゴミ分別を担うことの多い主婦の負担を減らせる」と話している。

 パウチパックの場合、中身が減ると容積も小さくなるため、省スペース化としても好評という。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。