資生堂などワーママ活用 周囲の負担増に配慮 支援拡充一辺倒から転換 (2/3ページ)

2014.7.8 06:46

 資生堂は1990年度にいち早く育児休業制度を導入。子供が3歳になるまで通算5年間の休職を認めるほか内容を拡充してきた。だが2008年度に短時間勤務制度(時短)を小学校3年生まで延長したことで区切りをつけた。女性を真の戦力とするため、勤務時間に関係なく仕事の成果で人事を評価し、管理職を増やす方針に転換した。

 その結果、部下をもつ女性リーダーの比率は4月で26.8%と06年度から倍増。育休取得は平均1年半以内と以前より短くなる傾向にある。「会社で自分が何をしたいかを考える、意識の高い女性が増えた」と人事部の小林千夏さんは話す。

 損保ジャパンは06年度に制度を拡充したことで育休取得者が急増し、周囲の負担が増えた職場が出た。10年度から代替要員の派遣を開始。最近は「全社的な手当てができつつある」(人材開発室の藤中麻里子さん)。65歳までの雇用延長に伴い、今後は中高年層と子育て女性の「ワークシェア」も検討する。女性が仕事と子育てを両立しながら力を発揮できるよう、職場の上司や同僚の理解を深めるフォーラムも開催している。

「夕方は早く帰れる雰囲気ができた」(小林文彦常務)

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