急速に悪化、死亡率高い「敗血症」 救命には早期診断・治療 (1/4ページ)

2014.8.24 14:02

 感染症をきっかけに全身の臓器が急激に傷害を受ける「敗血症」。3人に1人が亡くなるといわれ、脳卒中や心筋梗塞より死亡率が高いとされる。だが、早期発見と早期治療で死亡率は減らすことができる。(油原聡子)

 急速に悪化

 東京都江戸川区の会社員、鈴木良樹さん(57)=仮名=は平成17年12月、胆石の検査のために入院中、重症急性膵(すい)炎を発症し、容体が急変。翌日には体も動かせず、意識もなくなった。医師は「多臓器不全を起こし、敗血症になっている。重篤な状態です」と告げた。妻の美恵子さん(58)=同=は「敗血症も多臓器不全も聞いたことがなかった。このまま死んでしまうと思った」。

 検査から約1週間後、治療設備の整った病院に転院し、一命を取り留めた。しかし、意識回復まで約1カ月。傷害を受けた臓器の治療や手術、リハビリで、入院生活は延べ2年に及んだ。

重症敗血症の死亡率は25~40%

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。