「私、実はチャック女子です」 キャリアウーマンが語る女性登用の実態 (2/5ページ)

2014.10.12 07:14

キャリア上の課題や悩みについて、他企業の先輩や同世代と語り合う女性たち=大阪府枚方市

キャリア上の課題や悩みについて、他企業の先輩や同世代と語り合う女性たち=大阪府枚方市【拡大】

  • 関西企業で働く女性らが参加したフォーラム=大阪府枚方市

 意識的に男性と同化するチャック女子だけでなく、上司や同僚の視線を気にして仕事に不要な気配りばかりするのが“嫌われたくない病”。自分を過小評価するあまり昇進を断ってしまう“出世嫌悪病”など「10大疾病」として解説。「小さな実績を重ねて自信を持てば、男女関係なくプロとして認められる」「女性は自分を過小評価しがちで、ポジションが人を成長させる」と指摘した。

 人材確保の重大課題

 少子高齢化の影響で15歳以上65歳未満の生産年齢人口の減少が続く日本。安倍晋三政権の経済政策「アベノミクス」の効果で景気が上向き、すでに小売りや飲食、建設などの業種で人手不足が目立っている。今後10年で、団塊世代が後期高齢者となり、「多くの企業で社員の3人に1人が介護を抱える」(東レ経営研究所の渥美由喜・ダイバーシティ&ワークライフバランス研究部長)との指摘もある。

 つまり、企業にとっては女性や高齢者、外国人を含めた人材の多様性と柔軟な働き方を受け入れる「ダイバーシティ」が、実力ある人材を確保するうえで重要な課題となっているのだ。

「いろんな考え方や発想が入り交じるためイノベーションによる成長が期待できる」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。