進化する「女性向け賃貸住宅」 自然光でメーク、対面式キッチン…充実の機能 (3/3ページ)

2014.12.14 07:37

11月に入居した稲田有紀さん。「広く使えるキッチンがいいですね」=京都市下京区

11月に入居した稲田有紀さん。「広く使えるキッチンがいいですね」=京都市下京区【拡大】

 パナホーム(大阪府豊中市)では24年7月、住居へのこだわりが強い女性の価値観やニーズをより正確に把握しようと、社内研究組織を設立。20~50代の女性への調査から、たとえば単身なら「洗面所でメークすると照明が暗くて色が分かりにくい」、子供がいる場合は「食事の支度中に子供の様子が分からず心配」といった不満を抱いていることが分かったという。

 こうした調査結果を生かして女性視点の賃貸住宅「ラシーネ」を首都圏中心に展開し、今年9月末までに約750戸を受注した。担当者は「女性オーナーから、自分の住みたいような物件にしたいとの希望を聞くことも増えました。周辺の賃貸物件と差別化を図ることで、空き室を回避できるというメリットもあります」と話している。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。