業績を伸ばす「小さなお葬式」 ネット注文、コンビニ決済、早割も販売 (1/4ページ)

2015.5.24 07:07

ユニクエスト・オンラインは独自の調査による相場価格にもとづいた葬儀の定額制プラン「小さなお葬式」を販売している(同社提供)

ユニクエスト・オンラインは独自の調査による相場価格にもとづいた葬儀の定額制プラン「小さなお葬式」を販売している(同社提供)【拡大】

  • ユニクエスト・オンラインが提供する結婚サービス「ウエディングナウ」のイメージ写真(同社提供)

 インターネットで注文を受ける定額、低料金の葬儀「小さなお葬式」を全国展開するユニクエスト・オンライン(大阪市北区)が業績を伸ばしている。追加料金を請求しない明朗会計や通夜を省略する大胆なプランなどが人気だ。昨秋からは安心な料金プランのノウハウを生かし、結婚式事業に進出しており、業界の風雲児として話題を呼んでいる。(栗井裕美子)

 独自調査で相場価格

 ユニクエスト・オンラインは田中智也社長が平成18年に起業した。多くの追加料金を求められる葬儀費用に疑問を抱いたのがきっかけ。そこで、葬儀の会場や参列人数などに応じて葬儀費用が自動で見積もりできるソフトを開発し、価格順に葬儀社がリストアップされる専用サイト「葬儀本ドットコム」の運営を始めた。

 ところが、検索結果によって同じサービス内容でも葬儀社によって価格差が大きいことが分かり、顧客から「どの葬儀社を選べばいいのか分からない」という問い合わせが寄せられた。同社は「会場の使用料や棺の買い取り料などのサービスの相場価格が存在しないのが原因」と分析したという。

このため棺や花などの卸業者に聞き取りを重ね…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。