人生振り返る「自分史」が人気 講座や編集支援 「子供に伝えたい」 (2/3ページ)

2015.6.14 17:07

自分史を書くポイント

自分史を書くポイント【拡大】

  • 生涯学習の一環として、自分史作りが人気だ=東京都墨田区
  • 人生の軌跡を残す自分史

 学ぶ場広がる

 自分の生きてきた軌跡をまとめた自分史。文章に写真を交えて製本するケースが多いが、映像を使って作る人もいる。

 前田代表理事によると、最近はシニア向けの生涯学習の場やパソコン教室など自分史の書き方を学べる機会が増えている。定年退職後に取り組む人が多く、仕事や闘病経験、家族のことなど内容はさまざまだ。完成した自分史を、家族や現役時代の会社の関係者に配る人もいる。

 前田代表理事によると、「同じ経験や仕事をしている人が読んで、役に立つような自分史が理想」という。

 脳も活性化

 自分史を書くにはどうしたらいいのだろうか。

 まずは記憶のもとになる日記や写真など資料を集める。「人生全部を書こうとせず、家族や仕事などテーマを決めましょう」と前田代表理事。自分史講座などで仲間同士批評しあったり、第三者に見てもらったりすると、客観的に自分の人生を振り返ることができ、分かりやすい原稿になるという。

原稿が出来上がったら、印刷会社などに製本を依頼

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。