肺炎球菌ワクチン、高齢者は補助の対象に 助成は年齢限定、しっかり確認を (1/4ページ)

2014.12.13 17:10

肺炎ワクチン対象者

肺炎ワクチン対象者【拡大】

  • 定期予防接種に加わり、肺炎球菌ワクチンを打つ高齢者が増えている=東京都千代田区の日本医科大学呼吸ケアクリニック

 インフルエンザの流行する季節に、注意したいのが肺炎だ。10月から高齢者を対象とした肺炎球菌ワクチンが定期予防接種に加わった。ただ、対象者が限定されるため、自分が対象となるのか確認が必要だ。(油原聡子)

 体力が低下

 埼玉県川越市の主婦、田中裕子さん(72)は12月上旬、日本医科大学呼吸ケアクリニック(東京都千代田区)で、肺炎球菌ワクチンの予防接種を受けた。田中さんは「高齢だし、肺炎になるのは怖い。周囲にも受ける人が多かったので接種することにしました」と話す。同クリニックの木田厚瑞所長は「ワクチンを接種すると、肺炎になるリスクを下げることができる。発症しても軽症に抑えることができます」と説明する。

 肺炎は、細菌などが肺に入り込んで起こる肺の炎症。原因菌は複数あるが、重症化しやすいのが肺炎球菌だ。健康な人でも主に鼻やのどの奥にいて、唾液などを通じて飛沫(ひまつ)感染し、特に免疫力の低い子供や高齢者に感染しやすい。

風邪やインフルエンザをきっかけに肺炎になり、死亡する高齢者も多い

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。