もうすぐ第1志望の企業の面接… 店舗見学やOB訪問で企業研究深めて (2/3ページ)

2015.7.11 17:03

 インターネットや紙媒体など、開示されている情報を基に、改めて志望企業の研究を重ねたり、同業他社との違いを整理したりするのはもちろんですが、より仕事の実務に関する理解が進むと、志望動機をさらに深めることができます。

 サービス業を中心とするBtoC(個人消費者向けの事業)企業であれば、店舗見学をすることで、「どのような人が、どのような雰囲気で働いていて、どのようなサービスをしているのか」を肌で感じることができます。金融や旅行業など、一見、同じように見えるサービスも、複数の店舗を回るだけで、その企業の特徴や違いを得られるはずです。

 BtoB(企業が企業向けに行う事業)企業であれば、実際にその企業で働く社会人の先輩に話を聞いてみるのが有効です。

最後の頑張りが、相手に伝わることもあります

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。