面接を辞退したい、どうすればいい? 担当者に理由を聞かれた場合は… (1/3ページ)

2015.6.28 07:07

 【Q】面接を辞退しなければならなくなった場合、どうすればよいでしょうか

 【A】連絡を早めに、詳細を正確に伝えよう

 ほとんどの学生は、同時に複数企業で就職活動を続けていると思います。活動が進むにつれて、「志望していた企業は、当初自分が考えていた仕事内容と違うことに気が付いた」などの理由で、選考を辞退しなければならない場面も出てくるかもしれません。

 「就職白書2015」では、「選考まで進んでいたものの、途中で辞退した・しなければならなかった社数」を先輩に尋ねていますが、約6割が1社以上を「辞退した・しなければならなかった」と回答しています。

 採用担当者は、皆さんの選考のために貴重な時間を割いています。辞退をしなければならない場合は、なるべく早く担当者に連絡を入れましょう。メールではなく電話で連絡をし、辞退の旨を直接伝えるのがマナーです。

自分が志望する分野とは違った…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。