内々定をもらったけれど… 就活は続けたほうがいいの? (2/3ページ)

2015.8.2 07:16

 つまり、就職活動を終えて社会人としての心の準備が整うことは、入社後の働きぶりや適応・定着にポジティブな影響を与え、職業人生の大切なポイントになるということです。

 私立大学を卒業したばかりの女性のNさんを例に紹介したいと思います。

 Nさんは、就職活動を通じて4社から内々定をもらい、どの企業に入社すべきかを迷っていました。選択の過程で頭に浮かんだのが、「そもそも私はなぜ、働こうと思っているのか」という心の声。彼女は徹底的に考え抜いた末に、「自立した女性でありたい」という結論に至りました。

 次に、「どのような状況なら、自分は頑張り続けることができるのか」を振り返ったところ、「自分の強みを生かし、人から期待されているときに力を発揮できることが多い」ということを再認識したそうです。それが実現できるかどうかの軸で企業を比較。最終的には、クライアントの課題を一緒に考え、課題解決に取り組んでいる企業に入社を決めました。

就活中は「内定=ゴール」という考えになってしまいがち

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。